マーシャルの魚が生んだ奇跡のスープ

中華料理店で魚のスープをいただきました。食材が少ないマーシャルでは豪華な盛りつけです。

魚はクエ(はた)です。中国人がフィッシュマーケットでまとめ買いする高級魚です。南国特有の筋肉質な固さもなく、身は食べ易いです。だしが相当出てます。

味はシンプルなブイヤベースに香辛料を豪快に加えた感じです。香辛料は生姜、唐辛子、ケッパーのような丸いもの。

野菜は、中国湯葉、そして白菜とネギの青いところが入っています。

南国にしてこれほど深くまろやかなスープが成立するとは。そして後からくる辛みがなんとも悩ましい。

これはマーシャルの魚が生んだ奇跡のスープです。

店名:康乃馨餐庁(カーネーションキッチン) 
場所:国際会議場(ICC)向かいの中国的たたずまいでひっそり営業