魅惑のFijian Curry

仕事が終わった後に、フィジー出身のご家庭におじゃました。病院にお勤めの奥様と二人暮らしのようです。ブートしなくなったラップトップPCを直すのが訪問の目的です。

なぜか、そこで夕食をごちそうになりました。なんとマーシャルに来て未知のフィジアンカレーです。

ジャガイモとタマネギとツナのカレーとオクラカレーの2種類です。水分が少ないカレーです。

オクラカレーの方は、油をひきニンニクを早めにいためて擂り下ろしたショウガそして、オクラ、ターメリックと塩2種類を入れてできあがり。とても簡単です。

食べ方は、カレーを自分のおさらにもって、ロティを手でちぎって、それでカレーを一口大につまみます。

具材はすべて日本人になじみのものです。香辛料も一種類だけできつくありません。味は期待を裏切らなくとてもおいしかったです。安心していくらでもいただけました。これがいいんです。私がマーシャルにきて一番のごちそうとなりました。そして奥様の魅惑の笑顔が素敵でした。

肝心のPCの方は持ち帰り、WinXPのブートCDを作ってたちあげてchkdsk /pでファイルシステムを直して無事復旧。お金をかけずに簡単に直せてよかったです。

今回、フィジアンのご家庭でしたが、マーシャルには他のまわりの島国から来ている方々が多いです。あまり知られていないことですがマーシャルは多国籍国家なのですね。