Running out of water

私のアパートでは雨水をウォータキャッチメント(写真右)に溜めてそれをポンプで部屋まであげます。

ポンプの故障で圧力スイッチが効かなくなり数日前からパイプが破裂する現象が、直しては繰り返し起っていました。度重なる破裂によりとうとう水も枯渇してしまいました。

雨期にも関わらず、今月は何故か雨が降らず、ウォータキャッチメントに雨水が溜まりません。まずいときにこんなことが起るなんて。危機的状況。家に水がなし。トイレもシャワーもキッチンの水もなし。

メインテナンス担当のフェルナンドにポンプを交換してもらいましたが完全に直らず。明日、パイプの根本見直しとなりました。

何故かフェルナンドの奥さんが部屋に入って来て、何だJICAか?という話になりました。奥さんはマーシャル高校でかつて先生しており同僚にJICAの隊員がいたそう。彼のPBぶりを聞かされました。そんなに〜。

それはさておき、私だけでなく、このまま雨が降らないと深刻な水不足になります。夏にもエルニーニョ現象が予測されているとか。

水のないのは本当に辛いです。水は空き部屋のウォータキャッチメントから少し分けてもらいなんとか凌ぐことになりましが、改めて水のありがたさを知った一日でした。

これからは水を大事に使います。水は命です。