34th Constitution Day

5月1日は日本ではメーデーですが、マーシャルではConstitution Dayです。そのまま訳してしまうと憲法記念日ですが、マーシャルの国家の誕生を盛大に祝う日となっています。34回目です。独立した年とはまた違う年です。

イベントとしては、10時からのMarching、そして国会議事堂の特設会場での式典、午後4時からのfloat(山車:だしのことです)のパレード、そして、夕方からステージ、8時半からのラグーンに上がる花火がありました。

式典がこれです。


我がNTAのfloatです。

ぴんとこないかもしれませんがリビングルームをイメージしてます。NTAのサービスであるMHTV(テレビ放送)、電話があります。

喧噪を避けRREホテルのラグーン側より観た花火。

本会場はDelap Parkです。かなり離れたところですが静かに星空に囲まれながら観ることができました。南十字座もばっちりでした。
***

この日は、我がNTAの創立記念日でもあり、26回目の誕生日でした。朝9時半からお祈りをした後、ケーキとサンドイッチでお祝いをしました。

***
この日にどんなイベントがあるか、実はよくわかっていなくて、当日に知る事ばかりでした。もっとまわりに聞いておくべきでした。これ大切です。

イベントの最新情報収集はラジオのみが頼りになります。マーシャル語なのでマーシャル人から常に引き出す必要があります。