お葬式に出席

今日、Botlong Loeak首長のお葬式に行きました。いくつかある種族のトップで有力者です。マーシャル語でIroijといいます。英語でchiefです。現大統領のお兄さんです。先週末、がんで亡くなりました。

我がNTAのCTOであるマイケルの義理のお父さんでもあります。すごい家系にマイケルはいるのですね。

お葬式は大統領の家で行われました。マーシャルには珍しく白っぽい砂利が敷いてあります。とても綺麗なところです。

NTA全員が出席です。開始は昼の12時でした。黒い服を着ていきます。カジュアルで大丈夫。

家の中には、大統領を始め家族や大臣、NTAはCEOが入り、我々は外でテントの日陰で座って、中で行われている式をスピーカーで聞きます。

それが終わると中に入り、家族と握手をし、$1を箱にいれて出ます。

そのあと、ランチボックスをもらって引き上げました。

首長とその家族は国の中で要職についているのですね。そして、国を牽引している。

昔からそれはずっと変わっていないようです。