ワンちゃんとの付き合い方

お隣のフィリピン人のご一家が犬を飼っています。

最近、外で放し飼いにすることにしたようでワンちゃんと出くわすことが多くなりました。

子犬なので人間を怖がっていますが、ここ数日ものすごく吠えるようになり、二階の階段でしばしば対峙することになりました。

飼い主が出てきて家に入れてようやく通ることができます。

今朝、犬の名前がソイだとわかりました。このままの関係ではいけないと思い、名前を呼んで仲良くなろうとしました。

始めは怯えて吠えていましたが、近づくことができ頭をなでると落ち着き、結果、仲良しになれました。もう大丈夫です。

犬は愛情を注がないとわかり合えないものなのですね。犬との社交術もマーシャルでは必要だということがわかりました。

その一方で野良犬が沢山おり、夜はこのアパートの1Fで5匹が寝ています。ハイエナみたいのがいてちょっと怖いです。

ソイとほどではありませんが、吠えられない程度の関係をなんとか築けています。仲間ではないが敵でもないという感じです。毎日会うので、こういう付き合い方も必要です。

他にも外には犬がいて、縄張りに入り込むとものすごい勢いで迫ってきて吠えます。これには戦う心構えが必要です。追ってくるので逃げてはいけません。

まだ、この犬への十分な対処はできないでいます。なかなか犬との付き合いは大変です。