謎の組織WUTMIとは

WUTMI(ウトゥミ)というNGOがあります。

なぜかいろんなところでこの組織がよく出てきます。仲間の隊員もそこにいます。

Women United Together Marshall Islandsの略でWUTMIです。
http://wutmirmi.org

しかし、二ヶ月いても何をやる組織なのかぴんとこないでいました。

具体的な活動で理解して行こうと思いました。

11/26、DV(Domestic Violence、家庭内暴力)に反対する行進がWUTMIの事務所の前の旧weather stationからCMI(College of Marshall Islands)まで行われました。

男性から女性への暴力のことを指しています。それに反対する手書きのメッセージを手にもっての行進です。モモタロー大臣と米国大使も参加しました。

11/25から12/10の16日間「暴力に反対する活動」が行われます。

この期間には、International Women's Human Rights Defender's Day(Nov.29), International Day of Disabled Persons(Dec.3),International Human Rights Day(Dec.10)が含まれています。

Jumbo ArtsにWUTMIが参加していた理由がわかりました。この「活動」に繋がっていたのですね。

人間の権利30項がありました。読み終わりました。

WUTMIの活動を通して、何をする組織なのか、何を訴えたいのかが、少しわかりました。人権のNGOです。

しかし、この活動をマーシャルでこれほどまで大々的にしなければならないのか。なぜ、このような組織があるのか日本人にはすぐには理解しがたいです。

裏を返せば「男性から女性への暴力」という大きな社会問題を抱えているということなんですね、きっと。私の想像以上に。