ウォーキングができる時間が短い国

趣味は散歩です。積極的な体力作りのためにやっているのでウォーキングというのがふさわしいと思っています。他のスポーツは体力的に厳しいので続けることが困難ですが、これは無理がないのがよいです。

毎朝しています。今朝はアパートから橋までいきました。往復で7kmほどかと思います。朝、まだ真っ暗の5:50に出て7:40に戻ってきました。朝のウォーキングはこれくらいが限界です。7:30には強い日差しで皮膚が痛くなってきます。

こちらの太陽は一気に海から垂直に昇ります。夕方は一気に海に垂直に沈みます。容赦なく速いです。あかつきやたそがれがないです。

少し調べてみました。日の出6:23、日の入18:14です。昼と夜の長さがほぼ同じです。地軸的には春分秋分の日が同じはずですが、11月初めでこんなものなのですね。北緯7度だと地軸の傾きによる日の長さの変化はそれほどないのでしょう。

6:30の朝日です。

18時ちょうどの夕日です。

この国では時間が経つのも早いです。これは気のせいですね。