アパート生活始まる

会社の近くのアパートに引っ越しました。これで安定した生活を始められます。

これがDr.Pinanoのアパートです。外観はぼろいです。二階の一番奥の海側です。

写真はダイニングキッチン。右奥にベッドルームと右手前にバスルームがあります。典型的な間取りのようです。

海はすぐそこに見えるんですが、不法投棄のドラム缶やタイヤなどがありあまり奇麗ではありません。

おまけに、部屋の窓には、はめ込みの網戸がついていてそれがさらに景観を悪くしてます。内側から掃除ができないんです。だからガラスは不透明。網戸をがんばって掃除しましたが限界があります。

鉄格子は最近入りました。さらに強化をし防犯対策を万全にするそうです。安全でないとアパートに誰も住まなくなります。

次にファシリティ関係です。

□電気

ここマジュロ環礁の電気は火力発電所一カ所で賄われています。

非常に電気料金が高く、$70〜80/月くらい。エアコン、洗濯用乾燥機を全く使わないで節約してもこの料金です。どこのアパートでもこんなものでしょう。

夜通しエアコンをつけると$200/月はいくとのことです。JICAボランティアは、気をつけないと経済的に破綻します。うかつにエアコンや乾燥機を使えません。

大家さんのDr.Pinanoのアドバイスでは、エアコンは寝る前に76F(23度)の設定温度で少しだけ使い扇風機に切り替えるのがよいとのこと。

窓には蚊よけの網戸が着いているので窓を開けよい風を入れることができます。初めての週末の昼にアパートにいますが、汗だくです。

□水道

蛇口から出る水はアパートの屋根から落ちる雨水を各部屋ごとのタンクに溜めたものを使います。2週間雨が降らないと枯渇するので、非常時にはタンクにつながる水道の蛇口を手動で開けて補充します。これは有料のようです。これがタンクの写真です。でかいです。2.5mの高さがあるかと思います。

飲み水は買います。5ガロンの容器で通常10日くらいで使い切り、容器を店に持って行って水を入れてもらいます。数ドル。雨水を濾過したものらしいです。

下水は使用料$12/月です。しっかりとした下水処理場はないかと思います。

□インターネット

256kからのADSLとなります。費用はかなり高いです。 $50/月より高いはずです。

私の場合は仕事で機器のリモートメンテナンスをするので、一般家庭用の接続サービスではなく専用線サービスを利用した接続となっています。

実は、ここのアパートは仮の宿で、3ヶ月後には会社の敷地内にあるトレーラハウスか何かに移ります。そちらが本来の予定していた住居です。ちなみにこのアパートはそれまで$25/日で会社の費用持ちとなっています。