マーシャル到着!

マーシャルに到着!

想定外だったこと

□成田空港

トラベルエージェントが時間に来ない。。。

自動チェックイン機で、パスポートをかざすだけでチェックインをするようになっていた。

片道チケットだとビザまたは渡航目的を記した公式ドキュメントが求められた。公用パスポートだけではダメとのこと。

受託荷物は経由地グアムでピックアップしなくてよかった。最終目的地に自動で着く。

受託荷物はしっかりと重量23kg以下かをチェックされた。スーツケース二個でも追加料金を請求されなかった。サイズ超過はみていない。

スーツケースにはTSAロックであっても鍵をかけないよう指示がある。その代わりその場で開けてチェックをしない。

□グアム

久々のUnited。グアム便といえど映画は英語、中国語字幕のみ。日本語はなかった。

ビールが無料であった。

3時間半程で経由地グアムに到着。時差は1時間進んでいた。

T.G.I Friday'sは外資系かとおもっていたがワタミ系列だった。バーテンダーは六本木に二ヶ月研修に行ったそう。

バーテンダーはマーシャルがどこにあるかしらなかった。

ワタミの渡邉社長は世界じゅうにチャイルドシェルターを作るお金を寄付しているそう。

夜12時でも日本人の若い女性達が繁華街を歩いている。

グアムの観光客は日本人ばかり。

アイランドホッパーなる物に乗りマジュロに向う。プロペラ機ではなくB737だった。

□トラック/チューク(ホップ1)

降りたい人だけ手荷物をもって一旦飛行機を降りる。飛行機に残ることもできるが機内のトイレは使えない。

小さな島だ。標高20mくらいだろうか、少し小高い山がある。少し雨が降っていた模様。湿気に南国らしさを感じる。

曇り空の海は穏やか。環礁に浮かぶ幾つかの小さな島々が見える。

ポンペイ(ホップ2)

同じようにトランジット用の小屋でまつ。トイレは飛行機の方がきれいだ。

ここを過ぎたらマーシャル入国カードが配られる。

□コスラエ(ホップ3)

この便もビールが無料であった。このあたりから空港の景色がどこも似たようなものであることに気付く。

□クワジェリン(ホップ4)

ここは機外に出ることはできない。機内で待機し、それぞれの荷物をアッパーデンから降ろし不審荷物がないかをチェック。米国の基地があるため。

マジュロ(ホップ5)

入国に少々手間取る。ビジターなのか何なのか。マーシャル外務省からもらったドキュメントを見せて無事入国する。

JICA関係者の方々が皆さんでウクレレと歌でお迎え。感激。