MyノートPC 仮想化

MBAMac OS X 10.8(Mountain Lion)に仮想化ソフトVirtualBoxを入れてみました。

MBAでもWindows環境を切り替えて使うことができます。

こんな感じで準備しました。仮想化って素晴らしい。私の専門であります。

注意点
・ディスク領域をかなり消費します。MBAのディスク領域は充分な大きさが必要です。SSD64GBモデルだと足りなくなります。
Windows環境が完動するかは保障できません。充分に動作を確認していません。
VirtualBoxは無償です。サポートはありません。
Microsoftのライセンスは購入しなければいけません。

若干、マニアックな領域なので、自信のない方にはおすすめしません。
すべて自己責任でお願いします。

追記9/8
JICA隊員用の各種申請ためのポータルがあり、それを使うにはIEが必須であることが判明しました。したがって、Mac OSだけではポータルが使えません。私のように仮想化するかデュアルブートにするか、または1台別にWindows PCを用意する必要があります。

追記9/9
Virtualbox上にWindows8 RTMを入れてみましたが付属のIE10でポータルは動作しませんでした。IE9では動きました。