生活用品 アロマで虫よけ

外出用の虫よけをホームセンターで探しました。

今度は、肌に直接塗るタイプのものです。

ほとんどの虫よけスプレーで、ディート(DEET)が使われていることがわかりました。

忌避剤です。忌避(イヤがって近づかない)効果があります。

しかし、南の島で毎日使うとなると、怖いものがあります。

ディートは使い方により有害性が指摘されています。

なので、他に安全な方法がないかを調べました。

それで見つけたのが、アロマで虫よけです。



虫よけ効果のあるエッセンシャルオイル(精油)はこれらです。

シトロネラ ユーカリレモン ゼラニウム レモングラス

○虫よけスプレーの作り方

(1)比較的粘性の低いキャリアオイル5mlにエッセンシャルオイル(精油)数滴滴を加えよく混ぜ合わせます。
 粘性の低いものを選ぶ理由は、スプレーするためです。キャリアオイルの代わりに無水エタノールでもOK。

(2)スプレー付き遮光瓶に移し、水を45ml加えて完成です。

これを肌にスプレーします。

エッセンシャルオイルは結構高価ですが、通販でここが安かったです。

http://ease-aroma.ocnk.net

これで、虫対策その三が完了です。

エッセンシャルオイルで虫よけができることは、これまであまり知られていませんでした。ディートを使った製品の安全性が懸念されており、認知が広まったようです。

南の島の蚊や昆虫にどの程度効くかは、派遣後にご報告したいと思います。

追記9/8
マラリア対策にはこれでは不十分です。というよりだめかもしれません。ハマダラカ(蚊の一種)が媒介するのでその対策をきちんとする必要があります。現地の対策法はご自身で確認ください。ちなみにマーシャルにはマラリアがないのでアロマでも蚊対策になるかもしれません。