Lunch Meeting

先週の金曜はCTOがIT課のメンバーを全員集めランチミーティングを中華料理店で行いました。かなり異例のことです。IT課のメンバー全員で昼食をするのは初めて。しかも仕事の話をするなんて。私の後任のかたのアサインメントについてのディスカッションです。

1年前にJICAに後任の要請を出すときに後任のかたにやって欲しいことは私とCTOの間で決めてありました。今月、マーシャルの外務省にS1 Formというボランティア受け入れの申請書を提出する必要があり、より具体的な内容にする必要がありました。

私はIT課のメンバーに前任を含めこれまでにJICAボランティアがNTAでしたことをさっくっとレビューしました。前任はLinux、私はVMwareのトレーニングを実施しました。

では次は何をするべきでしょうか?

これですよね。「ITシステムの監視と運用の強化!」と言い切りました。ユーザにもっと安定したサービスを提供しなければいけない。私の強い思いでもあります。

今でもある程度はやっていますが、24時間365日の監視と運用まではできていません。

そんなことをみんなで共有しディスカッションをしてランチを終えました。

その日は2週間に1回のペイデイということで、奮発して豪華なメニューです。ロブスターの辛み揚げが美味しかった。それでも11人で$200でした。安いものです。まあ、お酒なしですけどね。この後、まだまだ仕事です。