To Do List

職場でホワイトボードが重要な情報共有手段となっています。

共同作業をすることが多くなってきたので、私がTo Do Listをはり出しておきました。

彼はYour To Do Listか?

と聞いて来たので、Oursと答えました。

そしたら、彼は追加のTo Doを書き出し始めました。

これがOur To Do Listだ!と

自主的に書いてくれたのが嬉しい。

とうとう計画性をもってやる気になってくれたか。しかもタスクを我々で共有する姿勢が初めて見えました。これは進歩です。

ついでにいつまでにやるかの日付を入れてくれとお願いしましたが、それにはピントこなかったようです。

そもそもタスクに期限がないですから。そりゃそうだ。ベストエフォートがこの国のやり方だ!

今日はListのタスクをどんどんこなしました。ちょっと難しいタスクを乗り越えられたとき彼はえらく喜んでいました。

私もべた褒めしました。私よりよいやり方を見つけることも二度ほどありました。最上級の褒め言葉を贈りました。

今日完了せずに残ったタスクは"Next week"とホワイトボードに彼が自ら追記しました。

まだ、定時前の4時なんだけどね。機嫌良く姿を消しました。金曜日だからよしとしよう。上出来です。