Bikini Day

ビキニ環礁での水爆実験から60周年の本日3/1に昨年と同じ映画『この空の花 -長岡花火物語』が上映されました。日本大使館主催、大川史織さんプロデュースです。マーシャルの大統領をはじめ一般の方々と観ました。

今回はSkypeで北海道にいらっしゃる大林映画監督とマーシャルの上映会場を結ぶというエンジニアをはらはらさせる企画。私、及びNTAの運用力が試される時でありました。

サウンド&インターネットエンジニアとして直前の調整画像です。監督とツーショット。

本番成功。NTA、意外とやりました。正直、ほっとしたところです。

一年ぶりにこの映画を観て、改めて監督の思いとメッセージが隅々まで行き渡っているということを感じました。役者や台詞は監督そのものではないか!と思った程です。この映画のひとつの見方を教えていただきました。Skypeで見た監督は単におしゃべりな人ではない。伝えるということなんですね、やりたいことは。

昨年の11月には被災地の釜石、大槌町でも長岡市主催による東日本大震災復興支援事業として上映がおこなわれていました。私のご縁のあるところでとは感激です。


翌日のNHK World TVでは、マジュロの国会議事堂前での式典の様子が放映されていました。NHKが来ていた?のですね。第五福竜丸の元乗組員の大石又七さんが演説をしました。