マーシャルのクリスマス

マーシャルは敬虔なクリスチャンが多いです。

12/25クリスマスは朝から深夜までずっと教会にいるようです。同僚のNeilの義父は牧師(pastor)です。途中で抜け出すことはできなそうですね。

10-11時はミサです。その後、ランチを食べ、午後から10以上のグループがダンスを順にして行きます。終わるのは深夜です。

ダンスはMarshallese Danceです。日本語でマーシャルダンスでよいでしょう。教会で踊っている様子がこれらしいです。あとから聞いたらビートダンスというのが正しいよう。

私が覚えたかったのはこれ。手と足の動きがちょっとかわいいダンスなんです。

パーティなどでも出し物はダンスと決まっています。