ホームパーティと感謝の気持ち

ホームパーティは、飲食店のケータリング、ポットラック(持ち寄り)形式、バーベキューを経験しました。

昨日は中華料理店のケータリングでした。

ケータリングのよいところは種類があるところです。

マーシャルでとれたグルーパー(grouper、クエ、ハタのことです)の煮付け。奇跡の魚(私が命名)です。

にぎり寿司。マーシャルでは珍しいトラウトサーモンをいただきました。

不足がちな野菜がたくさんとれる。これは体調を維持する上で本当に助かります。

おいしものは他にもあったのですが、メニューに偏らずに栄養をきちんととることにどうしても意識がいってしまいます。未だに身体がサバイバルモードなんですね。

マーシャルに来てもうすぐ二ヶ月、体調面で無事に過ごせたことは、日本大使館、JICA職員、MJCCの皆様、そして仲間のボランティア隊員のおかげです。

いろいろご配慮いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

JICA所長、離任会にお招きいただき、ありがとうございました。