青いバナナ

スーパーで青いローカルバナナを買いました。 $0.89で房が10個以上ついています。ローカルのものはやはりお買い得です。

しかし、いざ食後のデザートにしようと一房取ったのですが固いんです。固くて皮もむけない。少しだけ身を出すことができたのですが、やはり固くて、さらに渋くてとても食べられるものではないです。

どうやって食べるんだろう?

売っているものなので食べ方があるはず。

青いバナナの調理法がインターネットにありました。バナナチップをやってみました。まず、皮はナイフでむきます。そしてレシピ通り薄く輪切りにして油で揚げました。

・バナナチップ
見た目、うまそうです。でも、味はバナナではなく、サツマイモとジャガイモの中間でした。全く甘くありません。塩をふって食べました。


左端の一房はそのまま食べられる普通のローカルバナナ。

バナナチップの応用で他にもちょっと試してみました。

・バナナカレー
揚げたものをジャガイモの代わりにカレーに入れて少し煮てみました。悪くはないです。もう少しからっと揚げてトッピングにした方が食感を楽しめて面白かったかもしれません。

・バナナチャーハン
やはり揚げたものをチャーハンに入れてみました。バナナの主張が全くなくなってしまいました。強引でした。はずした感じです。

まだ、10房は残っています。しかし、主食にはならず、副食としてもいまひとつです。

何か調理法を考えなくては。

私の創造力が試されるときがきたようです。