会社はひとつの家族です

先週の金曜日は引っ越した翌日で忙しい日でした。

会社が終わったらやることがたくさんあります。飲料水の確保、インターネット開設工事の立ち会い、隊員におよばれした初のパーティに行かなくては。その直前に会社で誕生会が。。。

今日はGMの誕生日です。General ManagerとはCEOのことです。組織がフラットなせいか社内ではこう呼んでいます。

夕方5時くらいに秘書のテーブルのそばにあつまります。女性はウクレレに合わせて歌を歌い祝います。皆太っているので声がよく出ます。しかも二部のコーラス。素晴らしい。こんな雰囲気です。

女性達は最初から盛り上がっていました。踊ったりして。陽気な方々です。

男性はこういうときダメでなんすね。後ろの方で座り込んでいます。気がついてみると私が男性軍の一番先頭にいまいた。いかに控えめかわかります。

GMにはカヌーのミニチュアをプレゼント。魚を捕りに行くときに使うものだと思います。その後祈りを捧げます。そしてGMからのお礼の言葉。すべてマーシャル語でした。

皆一列にならんで、お祝いをいいます。数ドルのお金を箱に入れます。これもお祝いのひとつなのでしょう。

ケーキ3種類とポテトチップと飲み物ををとって行きます。こんな感じで祝うのですね。

NTAの従業員はひとつの家族です。私もそのひとりになりました。最後に皆の前で英語でGMから私への一言でした。