乗合タクシー

移動には乗合タクシーを使います。

乗合なので、出発してから途中で乗せられるだけどんどん人を乗せていきます。そしてそれぞれの目的地でおろします。幹線道路は一本しかないのでこれでぜんぜんオッケー。

車両は二種類です。セダンとミニバンです。


セダンはサスがほぼへたっています。へなへなです。ちなみに韓国車です。日本車のような心地よい固さがありません。


ミニバンの方が車両が新しいです。私はこちらの方がすきですが、なかなか拾えないときはかまわずセダンに乗ってしまいます。

料金は、セダンとミニバンで異なります。ミニバンは人数を多く乗せられることからだいたい半額になっています。大きいから料金が高いのではなく、大勢乗れるから一人あたりが安いという論理です。乗合ならでの価格設定です。

あとは距離。短い距離でセダンで75セントか1ドル。ミニバンで50セント。

幹線の中央付近にある大きい橋を渡るとセダンで2ドル。ミニバンで1ドルになります。だいたいこんな感じ。

ところで今日はタクシーで移動中にカメラを落としてしまいました。何度もタクシーに乗ったのでどこで落としたかわかりません。

ほとんど諦めていたところ、JICA事務所より電話が入りカメラが届いているというのです。急いで事務所に向かいました。

タクシーの運転手が親切にも持ってきてくれたのでした。JICAの知名度も大したものです。日本人といえばJICAなんですね。

こそどろが横行していると先入観を持っていましたがよい人はいるものです。マーシャル人はやはり素晴らしい。

ちなみにですが、カメラの記録を見たら知らない現地の子供達の写真やらが十枚ほど映っていました。家族で少し楽しんだようです。