Bob Festival 2012

Bobとはボップと呼ぶらしくパンダナス(pandanus)のことです。

今日、10/13はそのお祭り。ペイレススーパーマーケットの前の広場で一日中イベントがあります。

ボップは松ぼっくりをバスケットボールくらいの大きさにした実がなります。中心部に向けてぽろっととれるようになっており、むしって食べます。


そのまま、かじり水分をすすります。わずかな水分ですが喉が渇いたときの水分補給に最適な感じです。遊びに疲れた子供が慣れた手つきでがばっといっていました。


茹でる食べ方もありこちらはサツマイモのような味がします。普通にうまいです。これなら空腹を凌げます。栄養もありそうです。

ただし繊維が多いので歯に挟まるのが難点です。糸ようじでもなかなかとれませんでした。

食用以外に葉を乾燥させたものを伸して民芸品?を作る競争をしていました。

ローカル色が強いお祭りですべてマーシャル語。よくわからないことだらけでした。次回にはもっと理解を深めて参加したいと思います。