勤務開始

勤務先のNTAです。

NTAは、固定電話、携帯電話、インターネット接続(専用線ADSLWi-Fi)、ケーブルTVの通信サービスを提供しています。衛星経由での周辺国へのインターネット接続も開始しました。

月曜日10/8にマーシャルに着き、水曜日に挨拶をしに行き、金曜日の8時から出勤を開始しました。JICA隊員としてはおそらく最速のスケジュールでの着任でしょう。

途上国といえども、CTOの考えていることは先進国と同じ。最近の技術のトレンドの活用でした。日本となんら変わりません。

8月末にサンフランシスコで開催されたVMworld 2012へもCTO自ら参加しています。来年は私に行かせてくれとお願いしておきました。

私は、NTAでサーバの仮想化、シンクライアントの展開の支援をして行きます。既に、仮想化技術を使い始めてはいるのですが、信頼性の向上手法、運用面が弱くこのあたりを強化していこうと考えています。

NTAでは、数ヶ月か前に課金データがとんでしまい、信頼性をあげることが最重要課題になっています。

データは金なり。2年後のデータセンター構築に向けて私の力を大いに発揮できそうです。