JICA 県庁表敬訪問

県庁を訪問し副知事に面会しました。

まず、驚いたのは31名もお仲間がいたことです。

若い方々がいっぱいです。

青年海外協力隊が20名、シニア海外ボランティアが11名でした。

平成24年2次隊は総勢300名位なので10%がこの県から参加ということになります。

累積でこの県から3000名以上参加とのこと。何か覚え易い数字が並びました。

県知事が始めた地球市民メッセンジャーなる役割を委嘱されました。

地球市民意識の輪を地域から世界に広げることを目的としています。

私の場合、この県とマーシャルの交流の橋渡しをすればよいということです。

それを普段の活動の中でできる範囲でお金をかけずに。

明日は横浜市役所訪問です。