日本から持っていくと良いもの

日本からマーシャルへ持っていくと良いもの(OBの方のアドバイス
 →は私のコメントです。

・電子炊飯ジャー
「電子式」がよいです。電気炊飯器であまり美味しく炊けませんでした。日本製でも、使用できる物とそうでない物があるようです。
→私は手持ちの古くて小さい電気炊飯器を持って行きます。と思っていましたがかなりかさばるので一旦外しました。もうスーツケースに入らないです。

・LED式ランタン
停電があると1-2時間は続くので、非常用の明かりが必要です。懐中電灯だと明るくなる範囲が狭いので使い勝手が良くないです。エネループ充電池使用。
→閉店セールで安かったのでこれを買いました。
(参考)パナソニック 充電式ランタンBGBL02H−W 特価3980円
悔しいことにあとからいったら50%offになってました。人気がないんですかね。
→(11/16追記)1ヶ月住みましたが停電はありません。随分と改善されたらしいです。いざというときのものですね。

・雷サージタップコンセント
停電の復旧時の突入電流対策に念のために使用。
→(参考)ELECOM T-Y04A 特価 約1000円

・ノートパソコン
JICAのボランティアポータルにアクセスするにはWindowsIEが必要です。壊れた場合の事を考え2台あった方が安心です。
→私は身軽に1.1kgの軽量なもの1台にしました。WindowsMacOS上に仮想化し構築。
(参考)MBA MD224J/A 11in/128GB 94800円
 -BootRecovery用 128GB USBメモリ
 -TimeMachine&写真用外付けHDD500GB IOデータ HDPC-UT500W 7200円
 -無線LANルータBUFFALO WHR-300 3480円
ちなみに最後の砦に解約したiPhoneがあります。電話機能なしのWifiで使います。

・蟻の巣コロリ
蟻がひどいときに使うと効果てきめんです。食べ物をこぼすと想像できないくらい多くの蟻が来ます。
→蟻用のゴキブリホイホイのようです。蟻の巣コロリとは商標なんですね。秋の特価348円x2
→(11/16追記)蟻はたくさんいます。しかし、とても小さい蟻のせいか蟻の巣コロリには入っていきません。対策になっていません。

・折りたたみ式傘
急にひどい雨がふるので、外を歩くときに必要です。
→(11/16追記)ほとんどスコールなので傘は役にたちません。雨がやむのを待つのが正解です。

・サンダル
最初は靴下とスニーカーを履いていましたが、暑いのと土砂降り後の水溜りのため、はだしとサンダルに代えました。この方が合理的です。CROCSを利用。
→(11/16追記)私は1ヶ月になりますが、ずっと運動靴をはいています。

・5ガロンの水タンク洗浄用薬剤
哺乳瓶洗浄用の顆粒状の塩素剤を使用。ずっと使っていると水タンク中にカビのような物がでてくるので洗浄する必要があります。
→水筒用の洗浄剤を買ってみました。
→(11/16追記)この洗浄剤でよかったです。

・薄手のジャンパー
エアコンが効いているので半そででは寒いです。
→(11/16追記)サーバルームのエアコンの冷たい風が部屋に入ってきます。薄手のスポーツウェアをはおっています。これでも身体が冷えるので、時々、部屋の外に出た方がよいです。

・黒いシャツ(半そで)
マーシャルでは葬式の際に黒いシャツを来ます。厳しいルールはないので黒っぽければ大丈夫です。