受託手荷物に気を付けろ

成田(NRT)からマーシャルのマジュロ(MJA)へ
航空会社Unitedairlinesで行く場合の受託手荷物(預ける荷物)の
手数料です。以下の通りです。

荷物1個あたりこれまでなら無料
Up to 62.0 linear inches (157cm) L + W + H and 50.0 lbs (23 kg) per bag

エコノミーの場合1個まで無料
正規運賃エコノミーの場合2個まで無料

https://www.united.com/CMS/ja-JP/travel/Pages/CheckedBaggage.aspx

おそらく、エコノミーでしょうから、
L+W+H=157cm以内, 23kgの1個
におさえる必要があります。

スーツケースは容量が大きく軽いのがよいですね。
最近はスーツケースも進化したようで
157cm以内におさまるもので88Lファスナータイプ超軽量3.9kgというのがありました。

これにするか、見逃してくれるのを狙って、サイズ超過92L, 99Lにするか悩んでいます。
超過料金$40のようです。
トランジットのグアムで荷物を一旦引き取るのでさらに追加?

航空会社がJALとかですと、ずっと制限に余裕があるので、
こんな心配をする必要がないのですが。JALはマーシャルには就航してなさそう。

航空会社とチケットが決まってからスーツケースのサイズを決めることにしようかな。

追記9/8
研修での説明によると正規割引航空券(PEX)チケットでした。UAです。この便では荷物が1つのスーツケースに収まらない場合は、2つにして超過料金を払うのが正解のようです。船便など別便で送るより安いとのことです。行き先によって条件が異なるので、個別に確認する必要があります。

追記9/12
旅行会社からチケットが届きました。これまで聞いていたのとは異なり、結局、以下の説明書きがありました。

受託手荷物許容量 無料
TOKYO -> MAJURO (UA) 2個(1個23kg以内)

個数、重量、サイズ超過が大変厳しく、それぞれこうです。

TOKYO -> GUAM 200USD/個
GUAM -> MAJURO 200USD/個

制限を守りスーツケース2個にすることにします。

追記9/23
マーシャルに派遣されるもうひとりの方によると、旅行会社からの資料に無料は1個という訂正が書いてあったとの情報あり。何が正しいのか分からなくなりました。