XPの置換えはいかが

新興国にはサポートが終了したWinXPがまだまだある。このまま危険を承知で使いつづけるか、お金を出して新たなPCに買い替えるという選択肢がある。しかし、どちらもできないというジレンマがある。

日本に帰国して自宅にXPが何台かあることに改めて気がついた。話題のChrome(Chromium) OSに入れ直すことを思いついた。そうすれば古いPCを生かし使い続けることができる。

そこで遅ればせながらトライしてみた。だがインストールできない。良い考えだと思ったんだが。Chromium OSは多種のPCをサポートしていないことがわかった。甘かった。

次の候補を探しelementary OSというのを見つけた。インストール成功。何とMacOS風のシンプルなデスクトップ画面。このこだわりが嬉しい。主にブラウザを使うのにはぴったりだ。

まずはマーシャルにて今あるXPをこれを使って置き換えてみてはいかがか。以前からあるアイデアかと思うが、実践することが大事。