ADSL Monitoring

先月、私が中華料理店でのIT課のランチミーティングで私の後任の方は運用強化をやると発表しました。その後、前倒しで、上司がかなりやる気になってきています。

私を含む3人で運用強化チームがやわらかく組成され、呼ばれることが多くなってきました。

先週金曜には「ADSLの契約速度に対して著しく遅い」と言ってくるユーザに対し、苦情が来る前に検知し直して欲しいという依頼がありました。

運用強化チームで相談し昨日シェルスクリプトを完成。今朝から、メールでサポートメンバーにレポートがあがるようにしました。

ブラウザーの表示速度に影響する下りの速度はほぼ大丈夫でしたが、写真データのアップロードなどで必要な上りの速度が著しく遅いユーザがいることが判明。

原因は局舎までの距離が遠過ぎることや電話回線の老朽化問題が考えられます。

なるべく早く対策を打たなくてはならないです。

というのも、近々、あるお知らせをする予定だからです。ユーザの皆様にすごいメリットあり。まだ言えないのが残念。さて何でしょうね。