メディカルレコード

マジュロホスピタルという総合病院があります。JICAのボランティア隊員が3名います。

これまで病気や怪我をしていなかったのでここにお世話になることはありませんでした。犬に噛まれた外国人がメディカルレコードがあったので役立ったという新聞記事をみてから行く機会を探していました。

3度目のA/B型肝炎の予防接種の時期が来たので、マジュロホスピタルに行くことにしました。

マーシャル人の男性が注射をしてくれました。医師かと思っていましたがnurseだと言っていました。男性でもnurseというのですね。

痛くないように一番細い針でやってくれとお願いしましたが、ここにはそんな針はないようでした。

腕の皮膚をつまみながらの注射でした。痛かったです。

メディカルレコードこれでできました。何ももってなくても名前をいうだけで医療を受けられます。ウォーキング時に犬に噛まれたらそのまま駆け込みます。