携帯電話事情

先進国ではLTEがサポートされ4Gといっていいのかな、かなり先にいってしまいましたがマーシャルは3Gにもまだの状況です。

そうですGSMです。2Gというと世代(Gとはジェネレーションです)感覚がわくかと思います。携帯電話機能にSMS(メールの代わりのメッセージサービス)があるだけです。データ通信はありません。

なのでスマホをもっていてもデータ通信ができないんです。唯一、WiFiのアクセスポイント経由でインターネット通信ができます。

写真の右がいつも使っているGSM端末。左が日本からもってきたiPhone3GS(SIMロック端末)です。

我がNTAとしても3Gインフラに移行したいという思いはありますが、投資コストの回収見込みがつかないとことには移行に踏み切れません。

スマホが十分な機能を発揮する3Gになるのは、まだまだ、先のことになりそうです。