JICA 研修終了

市ヶ谷にての6日間の語学免除者研修が終了しました。
駒ヶ根で訓練している方と別メニューとなります。

安全管理、健康管理、異文化理解などをコンパクトにまとめた講座を受けました。語学研修はありません。

素敵なJICAスタッフとこれから派遣されるボランティアの方々にお会いし考えを聞くことができました。経験者の方々のお話はとても参考になりました。皆さん厳しい経験をされているんですね。私の派遣先のマーシャルは平和な国なのでかなり安全な方です。よかったです。

公式行事は、住んでいる地域の副県知事と副市長を表敬訪問をして終わりです。

あとは、月末に出国となります。

それまで手続き関連を粛々と進め、身支度をします。