予防接種はお早めに

山下公園前の産業貿易センターの3F日本検疫衛生協会横浜診療所に行きました。

馴染みのあるパスポートセンターの上の階です。

昭和にタイムスリップしたような古い雑然とした診療所でした。
お客さんは誰も来る気配はありません。

先生はかなり年がいったおじいさんです。スケジュールを組んでくれます。

予防接種は、マーシャルへ行く場合、A型肝炎B型肝炎破傷風の3種類を2回ずつ3回にわけてやります。

初回は、B型肝炎破傷風
2回目は3週間あけてA型肝炎、破傷風
3回目は2週間あけてA型肝炎B型肝炎です。

5週間は必要ということになります。余裕をもって早めに受けなくてはいけません。

ちなみに1回に左腕と右腕に一本ずつ皮下注射です。

両腕にやったのは初めてですが、全然痛くありませんでした。針が細くて短くなったような。。。

渡航にあたっての推奨に従い、予防接種を受けましたが、私の任務は室内作業であり、肉体労働はないし、医療関係に従事するわけでもないので、肝炎と破傷風に遭うことは事実上ないです。

むしろ、気をつけるべきは、日常生活で蚊で伝染する、デング熱かと思われます。
また、結膜炎に注意とのことでした。